2019年1月18日金曜日

アメリカで最も放射能に汚染された所 ハンフォード核施設

2013年2月24日日曜日

アメリカで最も放射能に汚染された所 ハンフォード核施設


Governor: 6 tanks leaking radioactive waste at Washington nuclear site

ワシントン州にあるハンフォード核施設の6タンクから放射性汚染物質が漏れている事が分かった。

このエリアはアメリカの福島と言っていいだろう。今に始まったわけではない。この核施設ができてからずーっと続いていることだ。この核施設はコロンビア川に沿ってあり、農業や牧畜が盛んなところだったが、もう放射能汚染でダメになってしまった。コロンビア川に上ってくるサケも皆放射能汚染で食べれない。

私も6年間くらい、ワシントン州のマイクロソフト本社の近くに住んでいたが、時々、オレゴン方面に行くのに、このハンフォード核施設の脇を通るハイウェイ82を何回か通った。ハンフォード核施設のある市は、トライシティといって、3つの町から成っている。いろいろなショッピングモールやレストラン、美しいゴルフ場などがあり、かなり繁盛しているようだった。


米国政府は、このハンフォード核施設で働く労働者達に、かなり高めの給料を払っているのだろう。ショッピングモールやレストランには、たくさんの車が停まっていた。

トライシティはこのハンフォード核施設を誇りにしており、学校の名前、レストランの名前などなど、なんでも頭に「Atomic」とつくらしい。

しかし、私の持っているガイガーカウンターが反応し始めた。そのガイガーカウンターとは、わたしの喉のあたりについている甲状腺のことだ。わたしの甲状腺は、とっても敏感でちょっとの放射能でも、すばやく察知し腫れる。そう、ハンフォード核施設の脇のハイウエイを通っただけでも反応したのだ。という事は、かなりの放射能汚染汚染度だ。

この近くに昔から住んでいた人々は、次々と死んでいったらしい。癌街道といっても過言ではない。

しかし、このハンフォード核施設には、秘密の兵器が隠してある。それは、マグネトメーター(magnetometer transducer)だ。かなりの超秘密兵器で、ほとんど情報が掴めないのである。ウワサによると、宇宙に対して使うものらしい。Google Earthで見ると、長がーいチューブがあり、中間地点で100度ぐらいに曲がっているのだ。HAARPにも劣らないトップシークレットの宇宙兵器といってもいいだろう。

もちろん、この核施設の地下には、秘密地下基地(DUMBS)もあるのだろう。その証拠に、このエリアの近くには、いくつかの軍事基地が存在する。しかし、ハイウエイからは、地平線まで、ほとんどなにも見えない。たぶん、軍事基地の大部分は地下に潜んでいるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿